2015年01月02日

9連休もあっという間に過ぎ去る

今年の冬休みは、久々の9連休でした。

でも、気がつくと休みはあっという間に残り3日間と

なってしまいました。

明日は、実家のある八戸市→仕事場のある青森市へ

移動します。何やら、青森は年末年始に大荒れの天気だと

いうことで、かなり雪が積もっているとのことです。

青森市に帰ったら、即雪かきだと思う今日この頃です。
posted by ビックポポ at 15:08| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

今年度も終わり

いつものことで、またまた更新が・・・・・・・

ブログ更新する習慣化を作らなければならないと思いつつ

行動に現れないのは、一体なぜか?????

さて、昨日で今年度の作業(仕事)が終わりました。

4月2日から新たなPJに参画するわけですが、某省庁の案件なので、

落札待ちの状態です。次のPJでは、PJリーダーという立場になり、

配下に10人ほどのメンバーがおります。

今まで経験にない人数ですが、逆にやりがいがあり久しぶりに

100%の力を出せるのではないかと、今からわくわくという感じです。

ただ、お客からも現場の作業をしてはいけないと言われているので、

他のメンバーの教育をがんばっていこうと思う今日この頃です。



posted by ビックポポ at 21:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

最近の仕事について

今、やっとの帰宅!

ポポは4月から職場が変わり、スーパ忙しい職場へ放りこまれました。右斜め下

当初は、AM7:00〜PM23:00まで仕事をしているのが日常茶飯事です。

今はそれでも少し落ち着いた方かも・・・・・。

しかし、会社で12時間以上を過ごすのはやっぱり異常ですかね。ダッシュ(走り出すさま)

このご時世に仕事があるのは、大変ありがたいことだと思っているが、

年齢を重ねるたびに自分の時間を大切にしようと思う今日この頃です。

皆さんは自分の時間を大切にしていますか?右斜め上

posted by ビックポポ at 23:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

忙しくない1週間

ほぼ、毎日仕事に追われているポポも、今週は少しだけゆっくり

できるかもと思っています。

というのは今日から1週間は仕事ではなく、研修期間だからです。

ポポの会社では希望があれば外部の研修(自分の会社以外の研修)に

行かせてくれるのです。なので、ポポは毎年のように行っていたの

ですが、去年は都合がつかず断念したわけで・・・・・・。

研修はだいたい17時頃に終了なので、そのまま家に帰宅できれば

天国そのものです。

が、明日に限っては仕事場に戻って仕事をしないといけないので、

かなり憂鬱ですが、まあサラリーマンの宿命なのでしゃあない。

研修会場のある場所は、いつもの仕事場と違って海が違いので、

とても新鮮で昼は散策に歩いていて、研修時間に遅れてしまい、

講師に注意されたのでした。

明日はこれに懲りずにいろいろと散策の幅を広げるつもりです。
posted by ビックポポ at 21:11| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

仕事場の引っ越し

最終書き込みしてから、一体何ヶ月がすぎたのであろうか?

4月中旬から8月の中頃まで、仕事で超ハードなスケジュールをこなしていたわけで、

週休1日が当たり前の毎日でした。その仕事も少しは落ちついてきたが、

9月からラストスパートという感じがひしひしと感じています。たらーっ(汗)
さて、先週の土日に職場の引っ越しがありました。

といっても、駅が一駅だけ違うので通勤が変わるわけでもなく、

ほぼ同じ経路の出勤は変わらないです。ただ、新しい職場ということもあり

なんかとても新鮮な感じがします。

新しい職場での仕事は今日で2日目、いろいろと職場の周囲を散策したいところですが、

昼休みはどうしても昼寝をしてしまうポポであった。



posted by ビックポポ at 21:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

今日は・・・・・

昨日は遅番で帰ってきたのが、午前1時すぎでした。

あれこれしている内に結局寝たのが3時過ぎでしたが、

朝、携帯電話で起こされました。しかも、朝6時位に・・・。

電話先は仕事場からでした。本日、当番だった方が体調不良に

なって出勤できないので、代わりに出てくれてのことでした。

まあ、体調が悪いからしょうがないと思い、ほとんど寝ずに

朝から出勤したわけです。

さすがに寝てせいか仕事中はあくびばかりで、しかも眠くて

大変でした。

せっかくの3連休でしたが、明日も仕事なのであまり良い連休

ではないです。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ビックポポ at 18:47| ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

4月から職場が変わります。

昨日、次の仕事先の面談がありました。毎回、思うのですが、

やはり何回面談しても緊張するものですね。

最近、ほぼ1年単位で職場が移動になることが多いですが、

それはそれで新鮮だと思っています。以前、仕事をしていた時は

同じ職場に4〜5年ほどいたので、毎日同じ通勤経路で

げんなりとしていた記憶があります。なので、職場が変わると

通勤経路も変わるので、何か新鮮なものを感じるわけです。

今回の仕事内容は、未だに内容がはっきりしていませんが、

忙しいのは確実です。なぜなら、面談先での質問で、

「最近、体をこわしたことはありますか?」というのが

ありました。裏をかえせば、「体力は大丈夫だよな」と捉え

られると思います。

4月から一般人の生活をするであろうと認識したポポであった。
posted by ビックポポ at 01:32| ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

有給休暇

今日は有給休暇を取得しました。4月になると有給休暇は20日は

繰り越されますが、その他は捨てることになるからです。

今年度のポポは、順調に有給休暇を取得できたので、現時点での

残数は21日です。毎年、この時期でも36日位残っていたので、

今年はよく有給休暇が取得できたと思っています。

なんせポポは、骨折以外では会社を休んだ時がないほど、

有給休暇を取得するタイミングがないからです。

4月からまた職場が変わりますが、果たして今年度みたいに

無事有給を消化できるであろうか?
posted by ビックポポ at 09:49| ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

3月に突入しました。

いよいよ3月に突入しました。関東では梅が見頃ですよ。

この前TVを観ていたら、神奈川県の湯河原で「梅祭り」の様子を

放映していました。近場なので、行ってみたい気もしたのですが、

週末は雨なので、どこにもいけずじまい。

ポポは4月から、仕事場が変わるかもしれません。

と行ってもまだ正式な話とかはないんですけどね。

今の仕事はほとんど残業がないので、楽チンなんですがね。

だいたいポポが行く仕事場は、かなり忙しい所が多いので、

世間一般の人達の生活とかけはなれた生活を送るかも・・・・。

仕事場が変わってもせめて土、日の休日があることを祈るしかない
posted by ビックポポ at 10:14| 🌁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

酔っぱらい!

昨日は遅番勤務で、電車で帰る際に駅のホームをエスカレータで

降りている時に上から人転がって落ちていきました。

どうやら人が二人みたいで、一方はぐでんぐでんに酔っていて、

一方はほとんど酔っぱらていない感じで、たぶん酔った方を

介抱をしようとして、一緒に落ちてきたのではないかと思います。

落ちてからすぐに駅員さんがやってきて、色々やりとりを

していましたが、二人ともなんともなかったです。

ただ、今日は月曜日だろ!と思いながら、大学生だからしゃあーない

かなと思ったわけですが、お酒を飲んで怪我をしていたら

どうしようもないのではと思います。

もう少しで4月になり、新社会人や新入生が入る季節です。

お酒でトレブルが発生しなければと思います。
posted by ビックポポ at 10:01| 🌁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

浦島太郎!

今日は自分の会社で、身分証明書の更新に伴うために

写真撮影がありました。

ポポは入社2年目の頃から、客先への常駐が多くて自社で

仕事をした時がほとんどないのです。

しかも、自社に戻るのも1年に2〜3回あればいいほうなのです。

なので、久しぶりに自社に行くと、知らない人達ばかりで、

自分が浦島太郎状態になってしまいます。

まさに今日がその状態ですね。

一番参ったことは、自分の所属する課の一番のお偉いさんが

変わっていたことに気がつかなかったことです。

さすがのポポもこればっかりは反省しなければです。

posted by ビックポポ at 21:53| ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

頭脳パン???

今日は休日に仕事でした。いわゆる休日出勤というやつです。

昨日の夜、突然客先から仕事の依頼があり、しかも締め切りが

月曜日なのでしぶしぶ・・・・。ふらふら

ポポの勤務場所にはジュースの自販機やグリコのお菓子が

100円で売っていたり、きわめつけはパンやカップ麺の自販機が

あります。そのパンの自販機の中で「頭脳パン」という名前の

パンが売っていたので、興味本位で買ってみました。

いたって普通のパンでしかもメンチカツパンでした。成分を

よく見ると普通のパンと変わらず何が違うのかが疑問でした。

ただ、パンよりはグリコのお菓子が100円なので、チョコレートや

ビスケットなど甘い物ずきのポポにとっては地獄の場所かも・・・。

ダイエット中なのに気をつけなければならないと思いながら、

チョコをほおばるポポでした。グッド(上向き矢印)
posted by ビックポポ at 22:17| ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

健康診断

とうとう1月29日に健康診断日が決定した。たらーっ(汗)

去年から約7kg太ったポポ、今から先生の小言が怖い。がく〜(落胆した顔)

また、検診対象ではないのにメタボ検診をさせられてるので、

お腹周りを測定されてしまう。

うー、困ったといてもあと2週間もないので、ダイエットも

無理だしなーーー!でも、ダメ元でがんばって見ようかなと

思っています。手(チョキ)

ポポの仕事にはジンクスがあって、仕事が忙しい時は体重が

増加して、仕事が暇な時は体重は減少することです。

毎回のことですが健康診断は、無事何事もなく終わってほしい

ものです。ちなみに去年は、何も引っかかりませんでした。手(チョキ)


posted by ビックポポ at 09:15| ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

仕事はじめ

ポポは1/5から仕事始めだったのだが初日から帰宅が午前様ダッシュ(走り出すさま)

新年当初からこの状態ではこの先が思いやられるのではと思いつつ

がんばらなければと思います。

まあ、この不景気に仕事ができていることに感謝しています。ぴかぴか(新しい)

仕事場にはなぜかインフルエンザになった人が多数いまして、ポポも

いつインフルになるのかなと思っていますが、ポポはここ1年ほど風邪

など引いていません。たまに頭痛がありますが、一晩寝れば復活

しますので熱を出して寝込むということはないです。

また、部屋には薬は一切おいていないので、何かあった時が大変!

こらから寒さが一段と厳しいので、体調管理には気をつけようと

思います。


posted by ビックポポ at 09:46| ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

仕事納め

昨日は、ポポの会社での仕事納めでした。手(チョキ)

と、言っても自社ではなく、出向先での仕事をしているので、

なんだか仕事納めという感じはしなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

ポポは現在システム運用の仕事をしていて、その仕事は朝番と

夜番の2交代制である。

よりにもよってポポは昨日は遅番であった。出向先のビルフロアでは

当然のことながら納会をやっており、仕事であるポポは飲めないわけで

しかも納会が始まった途端にシステムトラブル発生!がく〜(落胆した顔)

一瞬、氷つきましたがなんなく対処できたので、まずはよしかも

今年、最後のしめっくりは、いやはや悲しかったですわ。



posted by ビックポポ at 18:30| ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

通勤ラッシュ????

昨日の夜、遅くまでネットをしていたおかげで、朝起きた時に

非常に眠く、いつも乗る電車を約1時間ずらしました。

さあ、のんびりと座っていけると思いきや、なんと人身事故が

あったという話で、ダイヤが大幅に乱れていました。

うーっむ、なんと不吉なと思い、かなり込混むのでは・・・と思い、

電車に乗った瞬間、予感は的中!ダッシュ(走り出すさま)

これでもかっていう位、たくさんの人が電車に殺到!

ポポはいつも通勤時間帯をずらして、出勤しているのでここ数年は

ラッシュと縁のない生活をしてました。

さすがに今日に限っては、久々のラッシュでえらい目にあいました。たらーっ(汗)

明日からきちんと早起きして、いつもの電車に乗ろうと決意した

ポポであった。



posted by ビックポポ at 22:52| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ねこまんま

深夜作業も多少のトラブルがあったが、無事終了!どんっ(衝撃)

昨日の夜18時から、今日の昼13時までの仕事。これが花形?と言われていたSEの仕事の実態である。バッド(下向き矢印)

いつもは仕事から帰宅したら、自炊をするのだが今日は何もする気になれない。猫

冷蔵庫の中に納豆、たまご、そしてみそ汁があったので、久しぶりに「ねこまんま」でも

食べようかなと思った。

大学時代にお金がないときによく食べたものです。

作り方はいたって簡単!

茶碗(またはどんぶり)にご飯を盛ります。(当然ポポは、どんぶり)exclamation

次に納豆と卵をかけてかき混ぜ、みそ汁をかければ出来上がり!

はっきりいって、見た目はかなりよくありませんので、写真のアップは控えておきます。ふらふら

でも、味は最高に美味いんですよ

食べてみたい方は是非挑戦してみてください。exclamation×2

はじめはきっとかなりの勇気がいると思いますよ、わーい(嬉しい顔)
posted by ビックポポ at 20:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

深夜作業!

今日は深夜作業なので、夜から出勤である。小雨

ポポの仕事はSEで、某コンピュータ会社に勤めている。

そして、某携帯電話会社のシステムを担当している。

当然、サービスの新リリース等になれば、夜間作業は当たり前だが、

朝型のポポとしては、つらいものがある。ちっ(怒った顔)

いつもは、朝5時起床でその後朝ご飯(自炊)を食べ、6時半には

家を出る生活をしているので、こういった深夜作業は厳しいのである。

まあ、でも仕事だからしょうがないと割り切るしかないが・・・。

無事に作業が終わることを祈ろう!るんるん




posted by ビックポポ at 15:16| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

激動の1週間

最近、1週間があっという間に過ぎてしまう今日この頃!

以前、ブログで少し記載したポポの仕事(SE)の日常について書きますね。

現在の会社に入社して、10年が過ぎました。コンピュータのことについて右も左も分からなかったポポ。どんっ(衝撃)

今ではSEとして、忙しい日々を送っている毎日です。

そして今週は特に忙しいかったというよりは、久しぶりに徹夜で仕事をしました。

昔はよく徹夜して、ダンボールで寝ることもしばしば・・・・。

今回の徹夜でも床にダンボールを敷いて寝ました。

久しぶりのダンボールの感触なかなか良かったのですが、やはりポポは歳をとったせいか、

やはり疲れますね。exclamation

やっぱり寝るなら、布団で寝るのがベストですね。パンチ

ただ、ダンボールの感触が忘れられないポポであった。ぴかぴか(新しい)
posted by ビックポポ at 22:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

